総務人事の日々

渋谷の中小企業で総務人事。本職は人材開発です。が、人事制度の設計からトイレのトラブル解決までなんでもやります。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

職場の処世術みたいなものってありますよね。

期末が近いです。管理部門がとてもピリピリヒリヒリしています。見ているだけで伝わってきます。 職場においてそういう状態にある人への対処をどうするか、とても大切な問題になることがあります。 わたしはどうしているか? まったく気にしません。いつも通…

うちに対してそんなにがんばらなくていいのに

わたしは過去に営業職をやっていたことがあります。いわゆるBtoBの企業向けの人材サービスです。 ですから営業職の人がどう動くのか、何をモチベーションにするのかは理解できます。 弊社を「営業担当者」の目で見るとCランクの顧客です。規模は中小、発注は…

採用面接ばかりやっていると何を話しているのか混線することがあります

いろいろな求人が発生して、かなりバタバタしています。 面接もかなりやっています。募集している職種が ・弊社の専門職の経験者・専門職を目指す未経験の方・専門部署のサポート職の方・1日単位のアルバイトの方 当然、それぞれに求める要件がバラバラなわ…

2月のラプソディ

近年、2月の狂詩曲と言えば保育園です。 弊社にも産休・育休のメンバーがいますが、1人残念ながら保育園に漏れてしまいました。4月1日からの復帰を計画していましたがそれはなくなりました。 4月1日からの復職がなくなりました。 なんという絶望的な響きでし…

ミドルパフォーマーの処遇

年度末が近づいてきています。等級改定の時期です。 給与にすべての人が納得するのは難しい…という現実があろうかと思います。経営としてはできるだけ社員に還元するということを最優先にしているのに、です。難しいバランスです。 過去5年くらいの数字を整…

65歳定年制に思う

社会保険の支払いが滞るため、定年を65歳に引き上げられていくことは既定路線となっています。それどころか70代までそれを引き上げていくこともありそうです。現在の運用ですと60歳で定年になった人を5年間延長して雇用しますが、契約社員や嘱託としての雇用…

新しい複合機の要望は

年度末が見えてくると一気に動きが大きくなるのが複合機関係ですね。 弊社では2社のメーカーさんの機械を使っています。 営業さんの攻勢が強まってきました。 今期は機械の入替えについては「やぶさかでない」というところですのでご提案次第では大きな金額…