職場の処世術みたいなものってありますよね。
期末が近いです。
管理部門がとてもピリピリヒリヒリしています。見ているだけで伝わってきます。
職場においてそういう状態にある人への対処をどうするか、とても大切な問題になることがあります。
わたしはどうしているか?
まったく気にしません。いつも通り面倒なお願いもしますし、こちらが必要なことは要求します。時としてカチンとくるような対応をされることがありますが、気にしません。5歩で気分が切り替わります。
誰のどんな状況であれ、自分の機嫌で他人の行動を変えるようなことは認めません。
「いま話しかけたら怒られそう…」みたいなのは職場の会話としては面白いですが、その配慮を実装してはいけないと思うのです。
ますますそういう態度をとることを学んでしまいますよ。「そーゆーの通じないんで」と堂々と伝えましょう。