総務人事の日々

渋谷の中小企業で総務人事。本職は人材開発です。が、人事制度の設計からトイレのトラブル解決までなんでもやります。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

研修を共有した仲間とつながっておくこと

大型の研修のお手伝いをしてきました。かなりガッツリなお手伝いで2泊3日にお付き合い、研修全体のコーディネートをしました。 とても充実感のある研修でした。講師の熱意、情報量、参加者の熱意、創意工夫によって全員が全力を尽くす時間になれたと思いま…

アルバイト採用のレビュー

3月に行ったアルバイトさん募集の案件。結果的には採用目標は達成できたのですが、今日はその採用活動のレビューを行ないました。 総応募者数 77人有効応募者数 66人面接設定数 28人面接実施数 21人合格数 17人 予定の人数を採用することができたのはよかっ…

システム更新の期限が近づく

弊社のサーバーたちは、自社で構築されたものです。Linuxなどのフリーの技術を使いながら自分たちの使いやすいようにアップデートしてきました。 しかし世界の流れはとても早いです。社員はWindowsを使っていますからMicrosoft様のスケジュールを無視できま…

ダイバーシティの実装

働く人たちにもいろいろな事情と背景があります。それを無視して従業員に働いてもらうことはできない…ダイバーシティだ! なのですが、これを制度やツールや運用やらに「実装」するのはなかなか骨が折れます。ツールの準備はできてもそれをどう運用したら効…

はたらき方は、いつでも何度でも変えることができるのが理想だと思います。

実は、ワークライフバランスという言葉にはちょっと抵抗があります。すばらしい言葉ですし、これで救われた人もたくさんいると思います。 あくまでもわたしの個人的な感覚としてですが、ワークとライフの関係は、従業員が自分で決めればいいです。バランスを…