総務人事の日々

渋谷の中小企業で総務人事。本職は人材開発です。が、人事制度の設計からトイレのトラブル解決までなんでもやります。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新人営業のAさん

Web求人媒体の営業Aさん。 こちらの会社さんとはわりと長い付き合いです。 数年前に新卒の女性営業のTさんが飛び込みでやってきて、そこからのお付き合い。 実際に利用させてもらったり、他のサービスを紹介してもらったり。 Tさんは、のちに媒体の編集長→営…

がっぷり取り組んでいる日々。まさに総務人事の日々

怒涛の年末にもつれ込んでいます。 「これは本来業務ではないのでは?」「そこまでやらなくてもいいのでは?」と思えることもあります。しかし、できるだけ自分の仕事のウイングは広げていきたいのです。 ・採用業務 ふたつの大きな案件が進んでいます。 難…

人材紹介会社さんに求めるもの。人材コンサルタントを名乗るのなら。

人材紹介屋さんの若者。最近一緒に仕事をするようになりました。 未熟ですが、いつもベストを尽くしてくれます。 今回、彼が紹介してくれた候補者さんはご経験、スキル、野心がなかなかよろしいです。 そろそろ給与の交渉なのですが、候補者さんは以下のよう…

年度末を見越して考え始める

総務と人事の季節は早いです。 12月の声を聞けば、年末年始を通り越して来年度を意識します。 (会社の年末年始のあれこれの手配は11月にとっくに終わっています)。 今期業績の落ち着きどころを予想しながら、各種人事施策についてあれこれと考えています。…