総務人事の日々

渋谷の中小企業で総務人事。本職は人材開発です。が、人事制度の設計からトイレのトラブル解決までなんでもやります。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人材採用がとても厳しい…。

人材採用がとても厳しいです。応募者が少ない、応募者の品質が基準に達していない・・・ということが1年くらい前から続いています。最も大きな理由は少子高齢化により若年層の減少だろうと考えています。とはいえそれはどこの企業にとっても同じことなので、…

採用面接はお互いを理解する機会に

今日はキャリア採用の面接を行いました。書類を見る限りスキルはちょっと足りない、キャリアもちょっと足りない・・・。という方でした。なのですが、ちょっと気になる箇所があり、そしてそれが捨てがたいな、と感じたのです。ですから通常の一次選考のよう…

中小企業の総務人事は

働き方の工夫が必要です。中小企業の総務人事の働き方でなにが重要かと言えば、「なんでもやる」。人事方面の採用、育成、制度構築、制度運用、総務方面に至ってはビルの運用から始まり、トイレの修繕、ボールペンの発注まで全部に関わります。そしてこれは…

経験学習モデルをいかに確立するか

職場での学習、成長の最も重要なファクターは「経験」です。特に中小企業では、業務の経験が成長を左右すると言われています。その「経験」をキーにした成長をモデル化したものが「経験学習モデル」と呼ばれるものです。乱暴に言えば、仕事ってのは現場で覚…

来期の目標を考えています。

人事方面の来期の方向、施策を考えています。今期もいろいろなことがありました。そんなひとつひとつの現象を思い浮かべながら「なぜそれが起こったか」に思いを馳せています。また数年前から導入した制度がちょっとずつカタチになり、良い面、悪い面が出て…

人員管理の施策

人員管理施策を見直しています。ベースにしているのは9box。縦軸をポテンシャルの高・中・低横軸をパフォーマンスの高・中・低で分けて一定の指標によって社員を配置していきます。この手のツールは発見も多く便利です。課題を浮かび上がらせたりしてくれま…

必要ないから買いません

風邪をひいてひどい目にあいました。なんとか日常に戻りつつあります。これから期末決算に向けて動く企業が多いと思います。総務部門的にもバタバタしますが、外的要因としてベンダーさんの決算期サービスというのがあります。年度末の予算消化のために機材…

人材開発施策のつくり方

現場のニーズだけで研修をつくってはいけないと思う。その前に教育の体系をつくっておくべき。そのためには人事評価を利用する。人事評価の項目の向上を研修の目的にする。その目的を達成するための研修を設定する。であるからそもそも人事評価項目が人材要…

同一労働同一賃金に思う

同一労働同一賃金 法制化へ 差別的待遇禁止、全非正規にいわゆる非正規雇用の不安定な雇用を安定させようという意図なのでしょう。ですが、いまの日本の状況で「同一労働同一賃金」をやるならば、非正規雇用の待遇を改善するのではなくて、正規雇用の待遇を…

風邪をひいてお休みしました

風邪をひいてお休みしました・・・。幸いインフルエンザではありませんでしたが、診断は「ひどい風邪」。たしかにひどかったです。咳がつらくて喉、胸がとても痛みます。金曜日に発症して本日、週が替わった水曜日まで断続的に続いています。抗生物質がずい…

新卒一括採用にはのりません。

弊社は新卒採用をやりません。今までは偶然、しかし私が入社してからは「戦略」です。最大の理由は学生の大企業志向。しかしこれにモンクをいうつもりはありません。働いたことのない学生が大企業を志向するのは当然です。 そんな新卒市場に打って出て勝てる…

おめでとう!がんばろう!

めでたい!女性社員がご懐妊したそうです。社員のライフステージが変わっていくことを見るのはとても嬉しいです。その変化が本人に何をもたらすのか。人間の学びに関心のある者として興味をかきたてられます。しかし一方、そしてもちろん、現場は大変です。…

新入社員研修構築に本格的に取り組みます

どんな企業にも必ずある「新入社員研修」。弊社にもプログラムはありますが、実はあまり重視していませんでした。というのも弊社は全員中途採用のため、いわゆる「社会人としてのあり方」や「ビジネスの基本的な立ち居振る舞い」みたいなものを教える必要は…

どんな能力を開発しなくてはいけないか

人材開発の仕事は平たく言うと、「業績、成果につながる能力を向上させること」です。 この場合の能力には多くのことが含意されています。 ちょっと単純化していつもこんな風に考えています。 ・インプットに関する能力 状況を正しく認識する。場合によって…

新入社員を迎えて自分のキャラクターを考える。

今日、新入社員を迎えました。弊社は全員中途採用なので、ピカピカの社会人ではありませんが、やはりフレッシュです。人事担当の私が最初のオリエンテーションをするのですが、どうもしっくり来ません。選考過程でも彼との関係は良好だったんだけど、なんだ…