総務人事の日々

渋谷の中小企業で総務人事。本職は人材開発です。が、人事制度の設計からトイレのトラブル解決までなんでもやります。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

害虫対策

御器齧り。 黒くて触覚が長い、人にとても嫌われている昆虫のことです。 今年はこの人たちに悩まされることが多いです。 弊社は渋谷の街中にあるため、いわゆる害獣や害虫には格好の住処があるのでしょう。 わたし自身はわりと平気なのですが、あの黒い人を…

採用のときこそ学びのはたらきかけを

日が暮れるのが早くなってくると「採用の季節」を感じます。 今日、取締役会に出て確認したら4件の採用案件を抱えていました。 採用難度はそれほど高くありませんが、取り組む気合いみたいなものは同じです。生きている人間相手ですから、モノを見る目では見…

総務の「神対応」は通常業務です。

今朝、社内に人の気配が少ない時間帯。 お客様から電話がありました。大変慌てた様子でした。 詳しいことは申し上げられないのですが、弊社の担当者に預けているものを大至急返却してほしいとのことでした。バイク便を使えばあっという間に解決するのですが…

ダウンモードのハイパフォーマー

シリアスな意味でなく、ちょっとしたメンタル病みというのは誰にでもあると思います。 今日、あるマネージャーに呼び止められ、会議室で少し話をしました。 メンバーの一人が絶賛ダウン期間中のようです。言うことが日に日にひどくなっていくという。 このメ…

人材採用業務が始まります。

弊社の人材採用の季節になってきました。 例年10月くらいから行ないます。 採用の業務はとにかくタスクが多いです。できる限りの効率化は行ないますが、労力はかかります。 相手は生きた人間、しかも時間的制約や、転職活動の背景の違いもあり、最終的には「…

台風でも指示待ちにならないように

今年は台風が多いです。 被害が大きい地域がとても心配です。 東京では大きな被害になっていないようですが、台風予報が出ると注意が必要です。 弊社ではあまり細かい指示は社員には出さず、お客様とよく相談して個別に判断することが基本です。 会社から「…

特別貢献表彰メンバーの毛色が少し変わりました。

特別貢献表彰のメンバーがほぼ固まりました。 この制度は、マネージャー・取締役が直近四半期で会社の業績に貢献著しかったひとを推薦します。職種、雇用形態は問いません。 この制度が始まった当初は人事評価が高い人と重複するのでは…という危惧がちょっと…

現場の営み

採用サイト用の社員アンケートを実施してとりまとめました。 弊社の社風の理解が進むのではないかと思います。 ふだんはみんなバタバタと仕事をしているのですが、結構ちゃんと見ているんだな、と感じました。「社内でこのひとに助けられているな、と思う人…

新人の営業さん。

従業員100名以下の典型的な中小企業である弊社。 様々な企業から営業電話がかかってきます。人事担当であるわたしには、人材派遣、人材紹介、求人媒体が最も多いです。 今日も大手の人材派遣サービス会社さんとお会いしました。 大手が送り込んでくる営業さ…

メンテナンス日。

総務人事なタスクな日。 ・社内設備の家電製品が壊れる。業務用のものでなく家庭用を使っていたので、15年もよくもってくれた、という気持ちの方が強い。次のものは業務用のものを手配する予定。ちょっとお高いですが専門のメンテナンスも来ていただけるので…

労働時間について考える

前月の勤怠データをとりまとめていろいろと見ています。 8月は夏休みの人が多かったのでいつもと傾向は違います。 弊社は勤怠がわりと自由です。ある程度の裁量を渡されています。ですから勤怠データをとりまとめると、個別の傾向というかクセのようなもの…

譲れない制度

弊社の契約社員には退職金制度があります。 そんなに多くはないのですが、誇れる制度のひとつです。 今日、取締役のみなさまと話す機会があったのですが、改めてこの話題になりました。 社員の退職金自体もなくなっている昨今ですから、惰性で続いているだけ…

勉強会やろう

昨日面談した若手の質問からちょっとした企画を。 いろいろ端折って結論だけ言うと、「もっと他の人の案件のことを知らないといけない」。社内の知見を十分に使えていないのが現状です。情報通信技術が発達してサーバーに入れば社内の資料はなんでも見ること…

キャリアで育むべき自信

今日、社内の若手メンバーの一人と面談。 採用関係のコンテンツのインタビューということで、入社から現在までを振り返ってもらったら、とてもよいリフレクションになりました。 わりと順調にキャリアを歩んでいるのかな、と考えていたのですが弊社のキャリ…

単価の安い仕事を大量にさばき続けることは害悪

「単価の安い仕事を大量にさばく、しかも長時間労働も厭わず」というのはもうやめた方がいいと思います。 そんなことを強く感じる採用面接でした。 応募者の方は、大手で働く脂の乗った世代。技術的な知見は豊富な方でした。良く言えば歯に衣着せぬ、悪く言…