総務人事の日々

渋谷の中小企業で総務人事。本職は人材開発です。が、人事制度の設計からトイレのトラブル解決までなんでもやります。

勉強会やろう

昨日面談した若手の質問からちょっとした企画を。

 

いろいろ端折って結論だけ言うと、「もっと他の人の案件のことを知らないといけない」。社内の知見を十分に使えていないのが現状です。情報通信技術が発達してサーバーに入れば社内の資料はなんでも見ることができます。でも、その人がなぜそれをつくったのか、まではわかりません。

 

こういった社内勉強会はぜひ行うべきですがなかなか継続できません。そこで今回はちょっと考えました。

講師を指名して開催しようという進め方です。

「◯◯の勉強会やるから集まってください」ではなく、「◯◯さんの仕事ぶりがすごい。秘訣を教えてほしい」と講師を指名します。

講師は企画書や納品物を使って説明すればいいので準備の手間もそれほどかかりません。講師を指名する方もそもそも関心があるので、質問が出ます。

こういう勉強会は集客に苦労をしますが、この方法なら最低でも1名は参加します。

講師側にも最低1名と伝えておけば、本当に1名でもそれほど傷つきません。

 

さっそく「指名ない?」とメールを送りました。