総務人事の日々

渋谷の中小企業で総務人事。本職は人材開発です。が、人事制度の設計からトイレのトラブル解決までなんでもやります。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イベントに参加してきました『採用業界の不思議。人材・採用ビジネスの『介在価値』って、何だ??』

久しぶりにHR系のイベントに参加してきました。最近はなんとなく顔を知っている方のイベントに行くことが多かったのですが思いきってまったく縁もゆかりもないところに行くというのも今回の大切なテーマです。年を重ねても新しいところにガンガンいきましょ…

社内報をやってみる?

総務人事というのは会社のコミュニケーション流通などについて考える・企画する・運用する立場です。・会社が現在どういう状況なのか・顧客の要望はなにか。それに応えられているか・社内の誰がどんな状況なのか・これからのスケジュールはなにか。突発的に…

会社に期待していないわけはない

弊社では四半期に一度、全社員を対象にした社員会を行っています。四半期の業績やこれからの展望、そのほか会社としてのニュースがあれば情報共有を行います。 ただ忙しい現場。最近は出席率が低下しています。準備をするこちらとしてはまあ仕方ないかな、と…

採用プロジェクトが終わって

A社さんに支援いただいた採用プロジェクトは大変難航しました。こんなに苦しい採用はなかった。なんとかミッションはクリアしたものの、そのプロセスは満足できるものでなく、運が良かったことが起きただけというのがわたしの評価でした。それについては率直…