総務人事の日々

渋谷の中小企業で総務人事。本職は人材開発です。が、人事制度の設計からトイレのトラブル解決までなんでもやります。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コストをどう考えるか

総務系の作業をしていて思うこと。それは適切なイニシャルコストをかけることの重要性。弊社の設備も15年を越えたものがあります。それくらいになってくるとだんだんと傷みが目立ち始めます。もちろんこれは仕方のないことなのですが、「?」と思うところ…

レイアウト変更、席替え

席替え。小学生の頃はワクワクドキドキの行事でした。しかし大人になってもそれは変わらないようです。来期に向けてオフィスレイアウトの変更が計画されています。これが全然まとまらない(苦笑)。軽い社内衝突が起きています。自部門の都合を優先させて、…

床下工事

今日は社内設備の修繕です。 経年劣化で床下がヘタってきてドアの開け閉めに不具合が出てきました…。 大工さんにお願いして床を開いてもらっています。 15年も経つとさすがに…。 頼りになる業者さんがいると助かります。

中途採用の新入社員を迎える

中途採用の新入社員を迎える準備をしています。 弊社は全員が中途採用で入社します。 (まれに「実は就業経験がなくて事実上の新卒だった」ということもあるようです) 中途の経路はおもに2つ 1.業界未経験者の中途採用 2.業界経験者の中途採用 2.につ…

社員の退職に思う

会社では人の出入りはつきもの。とはいえ今年度は退職者の多い年でした。中堅が何名か抜けたので、社内の雰囲気がちょっと変わりました。しかし、人事として以下を考えると会社への影響は「特になし」であると考えています。(1)退職者の人件費生産性(2…

距離とコミュニケーション

物理的な距離はコミュニケーションに影響を与えます。しかしそのことについて無自覚になってしまうことが多いようです。弊社には地方に支社があります。今日、2月から異動するメンバーが支社に出かけていろいろと手続きをしているようです。本人から先ほど、…

職能的人事制度から職務的人事制度へ

人事制度のトレンドとして「年功制から成果主義へ」というものがあります。(長期間で成果をみて処遇やポストに反映するというのが年功制ですから日本型の年功序列も大きな意味でも成果主義ではあります)ここ10年は年功型は完全に悪者で、成果主義こそが企…

大雪トラブル

2016年1月18日、本日、関東地方は大雪に見舞われました。前夜の段階では雪の予報だったものの、雨。気温もそれほど低くなかったのでこのまま雨かな、と。しかし朝目覚めると、真っ白。ベランダの手すりには6センチ以上の雪が積もっていました。メディアの交…

「合格したい」と「合格したらいいな」の差

予備校で仕事をしていたことがあります。 チューターさんという受験生に進路指導をしたり学習計画を考えたり、受験校を考えたり、教科に関することでないことを指導する立場でした。 指導は「○○大学に行きたい」というところから受験生とのやりとりは始まり…

人事部門的長期計画を考える

毎日起きるあれこれに追い回されてドタバタしてしまっています。ですが、採用、制度設計、評価などすべての人事に関する施策を合わせて「人材開発」が自分の本業です。総務系の仕事が慌ただしいとみごとに人材開発に使える時間が減っていきます。そうすると…

バタバタ走ってはいけないよ

私の配下には1人だけメンバーがいます。とても頼りになる人です。細かいことによく気づいて、瞬発力があって、控えめ。総務として必要な素養をすべて備えています。しかし昨年、体調を崩してしまい、しばらくお休みをしていました。真面目すぎる性格が仇にな…

担当取締役が変わってきました

「人事評価は成果の査定だけじゃなくて、成長を促すツールじゃないとな」 人事担当の取締役(HR未経験)が突然こんなことをおっしゃったので腰を抜かしそうになりました。今までいろいろお伝えしていたことをご理解いただけたようで…。 ようやく社内でHRのこ…

Web求人媒体に思う

Web求人媒体は「応募者を大量に集めて大量に落とすツール」だと理解しています。しかしこれを使わなければ会えない方もいるので仕方なく使っています。このツールを使っていると時々恐ろしく尊大になりそうなことがあります。「なんだよ、こんなつまらないこ…

新年だし仕事の棚卸し

社内がバタバタしていないこの期間に、仕事の棚卸しをしています。 といっても自主的に始めたものではなく、来期の組織変更に向けて、人事・総務まわりの作業をいろいろ切り分けておこうと担当役員と話したからです。 「たすくま」というアプリでタスクのロ…

新年仕事はじめ

新年の仕事初め。 みんなお客さんに挨拶まわりに出ています。 全体的にのんびりしたペースで、社内は静かです。 ですが、総務は結構バタバタしています。 年末に比べれば「忙しい」という感じではありませんが、社内メンバーとのギャップと比較すると十分忙…