総務人事の日々

渋谷の中小企業で総務人事。本職は人材開発です。が、人事制度の設計からトイレのトラブル解決までなんでもやります。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スタッフ職、いわゆる非正規雇用の正社員転換

スタッフ職メンバーの登用制度を考えています。非正規雇用者の正規雇用化という社会的な要請もありますが、スタッフ職の人に余人を持って代えがたい人がいます。本人たちにヒアリングをしたのですが、ちょっとアタマを抱えています。というのは、働く理由が…

リーダーシップを磨く

リーダーシップという言葉はHRの界隈では最も重要なキーワードのひとつです。採用ではリーダーシップの有無を測定したり、人材開発ではその醸成が大きなテーマになり、抜擢では最も重要な要因となります。■■■私は最近、自身のリーダーシップを試される機会が…

「キャズム」を越える

最近はあまり言われなくなった分、定着したのかなという言葉のひとつに「キャズム」があると思います。マーケティングの概念で使われます。新商品、新サービスに対する消費者の態度をモデル化したものです。好奇心旺盛で新しいことをすぐに採用するイノベー…

「性学説」に立つ

人というものをどうとらえるか、という時に持ちだされるものに「性善説」と「性悪説」がある。性善説。人は本来、善い行動をとるようにできており 放置していも悪いことは行わない。悪いことをするのは、 悪い刺激によるのだ、というもの。性悪説。人は本来…

人事評価の要はフィードバック

人事評価で最も重要なことはフィードバックです。自身の行動・成果がどのように評価されたのか。会社とのギャップはなにかを理解する大切なイベントです。なのですが、なかなかここにエネルギーを割くことができないのが現実のようです。評価のために面談を…

より高い成果を目指す

生産性を高めることが重要であることは言うまでもありません。総務人事というのはとにかくタスクの種類が多いです。考える時間を30分もとれるタスクはとても贅沢なタスクです。タスク管理においては、「◎◎する」という動詞で書くことが有効なように思います…

熊本の地震

昨日、2016年4月16日の夜、熊本を中心に大きな地震がありました。震度7という情報です。被災された方たちはどんなにショックなことかと思います。微力ですができることをしたいと考えています。社内にも熊本県出身者がいます。ご家族の無事が確認できたとい…

今日のできごと

・総務のお仕事。本社とは別に借りている建物にある設備。ちょっとした補修がありました。大した作業ではなかったのですが、この物件を管理している(?)という業者さんからお電話。工事の内容やスケジュールなど。説明するような内容がないくらい「そのま…

イノベーターを生む土壌をつくる

人事等級制度のメンテナンスをしています。等級制度の目的はいろいろありますが、最も重要なのは「良質のミドルパフォーマーを安定的に供給することで、ハイパフォーマー(イノベーター)の出現を促す環境を整えること」だと考えています。人事施策だけでハ…

人事が語るべき・共有するべきストーリー

人事にしか語れないストーリーがあると思います。もちろん、社員にストーリーを語るのは経営の仕事ですが、人事の目から見て社内がどんな状況だから何が必要で、何をしたらどんな変化が起きるか、を 語れるはずです。そのストーリーを経営と共有できたらとて…

人事のターゲットは誰か

どんな制度をつくろうと、経営がやりたいこととかけ離れていては意味がありません。正しい人事制度は役に立ちません。正しいものをつくっても結局は「経営がやりたい運用」になっていくことが多いです。制度をつくって経営を縛ることはできません。人事制度…

スタッフさんを迎えるにあたって

派遣スタッフさんが1名入社になりました。長期の予定です。ここ最近、入社時の対応が行く末に大きな影響を与えているように感じていましたので、入社対応をすべて私が引き取って行いました。通常ですと事業のこと、セキュリティのこと、組織のことを説明した…