総務人事の日々

渋谷の中小企業で総務人事。本職は人材開発です。が、人事制度の設計からトイレのトラブル解決までなんでもやります。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

社労士先生

今日は久しぶりに社労士先生にご足労いただきました。 先生と言ってもわたしよりも年下の若者です。社労士業務に通じているのはもちろんですが、組織開発方面にも明るい人です。 法律の話もしながら、現場の苦労、組織のあるべき姿などなかなかバランスのと…

自分のことしか見えなくなってしまう

仕事をしていればどうしてもそういう時があります。 今回の件は「あまりにも御無体な」というものでした。 今まで誰かが営々と築いてきたものに対するリスペクトがまったくない。 それを無視して、とにかく新しくしようとする。新しいものができてもうまくい…

会社の風土、社長の信頼

たまたま知り合うことができた社長様とゆっくり話をする機会がありました。 人事制度設計やその考え方などについていろいろと意見交換ができて大変有意義な時間でした。 中堅メーカーで業績低迷期を抜けて一昨年からV字回復をしたそうです。 その最大の要因…

早すぎる、暑すぎる季節

5月だというのに30度を越える日がありました。 暑くて困ります。 暑さの対策にエアコンは欠かせませんが、これは緊張する案件です。 猛暑の日にエアコンの故障は、大きな影響があります。実は3年前の猛暑の季節、オフィスのエアコンが壊れるという事故があり…

業界の構造変化

弊社は専門職の業界に所属しています。 すでに50年以上の歴史がある業界ですが、変化の波にさらされています。当然のことです。 かつては専門職だけを育成していればお客様に貢献できていました。 しかしIT技術の導入で業界のサービスが大きく変わり、本来の…

ストレスチェック騒動

2015年12月から職場でのストレスチェックが義務化されました。 「やらなくてはならないこと」がまた増えました…。 もちろん意義は十分理解していますし、専門家から情報収集を行っています。 とはいえ100万ある中小企業がすべてこれができているかどうか…。 …

「保育園落ちた」って流行しましたね

産休・育休からの復帰にあたって保育園への入所が必要になることが多いです。 「保育園落ちた、日本◎◎!」というのが流行りました。 弊社にもこの4月、産休・育休明けのメンバーが2名いましたが、1人は残念ながら保育園に入れませんでした。 本当にがっくり…

管理部門の人事評価…

管理部門の人事評価は難しいです。 特に弊社のような中小企業においては取締役であっても経理や総務の業務の価値を「正しく」理解することは難しいです。 日常がつつがなくまわっていることが当たり前であって、そのありがたみについては理解をしていても、…

プライバシーマーク研修

この2ヶ月で入社した社員・スタッフへのプライバシーマーク研修を行いました。弊社はプライバシーマーク取得してから10年以上が経過しています。この間、一度も個人情報の事故が起きていないのが何よりの幸いです。新人には細かいHow toよりも「基本的な姿勢…

防犯意識の向上

総務の仕事には防火防災防犯も含まれます。あまり目立つことではありませんが、実は何よりも最優先の仕事です。いつ起きるかわかりませんが、首都圏を直撃する震災については準備を怠ることはできません。最悪の場合を想定しておいても実際にはどこまで対応…

メンタルヘルスからキャリア論に

昨年末から導入されたストレスチェックについて進捗が止まったままです。いったんいろいろ落ち着いたのでもう一度情報収集。制度のこと、運用のこと。いろいろなセミナーが開催されています。・社員のメンタル発症による損失・社員を大切にする経営の実践・…

社員の命

会社は社員の命にどこまで責任をもつか、という議論はちょっとおいておいて。個人的な気持ちとして。私は社員の一人も死んでほしくありません。ここ何年かで起きている天災のニュースを見たり、自分の娘が成長するのを見ているととても強く思います。最近の…

人事評価項目の修正、職能的職業観のカベ

人事評価シート、項目の修正を行っています。長年使っていた項目がだんだん機能しなくなってきています。 ・要求レベルが低くなってしまった(みんなできるようになってきた)・職能的に向上しており、天井感が出てきた・業績向上に与しなくなったなどです。…

いわゆる新卒一括採用はやりません。

弊社ではいわゆる新卒一括採用は行なっていません。今後もやりません。理由はなによりもそこにかかる労力が多きすぎるということです。弊社のような中小企業はどれほど仕事内容に魅力があっても、名の通った大企業さんとは勝負になりません。もちろん、丹念…

レイアウト変更作業、出てくるもの、気づくもの

連休中にオフィスのレイアウト変更がありました。総務としては休日出勤して業者さんに指示を出します。 いつもお世話になっている内装屋さん、本当に頼りになります。私が考えていた時間の半分で終わりました。 デスクを動かし、島のカタチを変え・・・など…