総務人事の日々

渋谷の中小企業で総務人事。本職は人材開発です。が、人事制度の設計からトイレのトラブル解決までなんでもやります。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生産性の向上で未来にたどり着けるか

今年もHRサミットのご案内をいただきました。 とても興味深い内容です。時間の都合をつけて出かけたいと思います。 今年のテーマは「「人事」×「経営」の未来へ~生産性向上に貢献する人事」だそうです。 生産性です。日本企業が最も苦手とされている生産性…

人材開発施策の真の課題

人材開発にはいろいろな概念があります。 リーダーシップ モチベーション ワークプレイスラーニング 学習する組織 キャリアディベロップメント グローバル人材 どれも人材開発に携わる人なら必ず知っているワードです。 これらのワードがついた研修やワーク…

学びにいきました。

今日は久しぶりに本間正人先生の「ライブ」に。 先生の今日の持ち時間は20分とのことだったので、プレゼンテーションだけかな、と思っていたら短い持ち時間をやりくりしてなんとワークが(笑)。高速ワークでしたが、「どんな講演でも必ず参加型ワークをやって…

女性活躍推進のとりくみ

改めて数えてみたら、女性の方が多くなっていました。 弊社の社員数です。ここ数年、男女ぴったり半々くらいでしたが、55:45くらいで女性が多くなっていました。いわゆる非正規雇用の方をいれると60:40にまでなります。 「女性活躍推進」「女性の時代」と言…

成長のスタート地点

わたしは来週から夏休みをいただきます。そんなわけで、今日はちょっとした大掃除をしました。 会社の掃除と言えば、「紙の処分」が大部分を占めると思いますが、いろいろなものが出てきました。 おもしろかったのは、採用のときの資料です。 今や若手の中心…

なぜ学ぶのか

わたしは企業の人事として、社員教育に携わっています。研修を行うこともあれば学ぶ場としての職場に施策を打ったりします。 人はなぜ学ぶのでしょうか。なぜ学ばないといけないのでしょうか。 当たり前すぎてなかなか問われない疑問ですが、教育屋さんであ…

人材開発屋さんの人材採用

人材採用の季節が近くなってきました。 弊社は新卒採用は行わず、未経験者の中途採用を行っています。 学校を出て、社会人としての基本的なことを身につけている人、そういう人たちがターゲットです。 わたしのような中小企業の人事担当のよいところは一貫性…

衛生管理者試験を受けます。

衛生管理者試験を受けます。 50名以上の被雇用者のいる会社では必ず置かなければいけない有資格者です。 実は弊社にはいませんでした…。ですのでこのたびわたしが試験に挑むことになりました。 お勉強は嫌いではありませんが、なんていうかとても「かったる…

2016年夏休みにあたって

・思ったよりも電車が混んでいます。ゆったり座っていける感じではありません。 ・社内は70%程度の出社率。電話はほとんど鳴りません。夏休みはずらしてとるもの、となりつつありますが、盆休みというのはまだまだ厳然と存在しています。 ・渋谷の街は、…

イノベーション人材の育成はできるか

「イノベーション人材」という言葉がHR業界界隈で話題になったのは、一昔前のような感じがいたします。 当時はスティーブ・ジョブズや孫正義といった既成の概念にとらわれずに変化を起こす人材というような意味だったかと思います。 そしてそれは「イノベー…

人事の本、読み放題

Amazon Unlimitedのサービスがスタートしました。 月額980円で書籍が読み放題というサービスです。 いまのところ、1ヶ月無料トライアルの期間があるので登録をしてみました。 いろいろな感想が言われていますが、わたしは便利だな、と感じました。 確かに品…

はずしたプレゼンテーション

社外の方と打ち合わせをする機会がありました。 ある方が提案を持ってきました。きちんと紙にまとまっています。 誰も予想していませんでした。 早速プレゼンテーション。 ところが内容がまったく的を射ていないのです。その会合が求めている内容と無関係の…

酷暑の悩み

夏がやってきました。 ここ数年、酷暑と呼ばれるような暑さに見舞われることがあります。 暑いのは身体に負荷がかかります。 わたしはこの暑さに関してもう一つ負荷があります。 それはエアコンです。寒くて寒くてだめです。 オフィスのエアコンも寒いですが…

メタを鍛える

人間の能力開発とは、つまるところ「メタ認知」を高めることなのではないかと思っています。 ・いま、自分は何をしているのか ・自分はどう見られると想定しているのか ・いま、自分がやっているコレにはどんな意味があるのか 自分を客観的にみて、修正した…

一気に変化を起こしたい人が苦手

「ここで一気に流れを変えましょう」 「思い切って過去のものを入れ替えて全部新しくしましょう」 「ガラッと方向性を変えましょう」 みたいなことを言う人がいます。 でもそういう人の話を聞くとわたしは反射的に「人間ってそんなに簡単に変わらないし。ま…

リフレクションとは

リフレクションを社内の若手に教えようと計画しています。 経験学習の重要なパートです。 しかしこの「リフレクション」という言葉、もうちょっとわかりやすい平易な言い換えはないものでしょうか。内省と言ってもまだわかりません。ふりかえりだと軽すぎる…