総務人事の日々

渋谷の中小企業で総務人事。本職は人材開発です。が、人事制度の設計からトイレのトラブル解決までなんでもやります。

来期の目標を考えています。

人事方面の来期の方向、施策を考えています。

今期もいろいろなことがありました。
そんなひとつひとつの現象を思い浮かべながら「なぜそれが起こったか」に思いを馳せています。

また数年前から導入した制度がちょっとずつカタチになり、良い面、悪い面が出てきています。
それらもまた吟味しています。

来期は「人材開発」の1年にしなくてはならなそうです。

昨日の9boxによって、中堅層の薄さが顕著になりました。
現状よりも厳しい仕事が入ってくると現場の負荷が一気に増えそうです。
これは明らかに中長期計画の失敗です。
ですからここでもう一度立てなおして10年後に至る道を見通さなければなりません。

その第一歩が今期になりそうです。