総務人事の日々

渋谷の中小企業で総務人事。本職は人材開発です。が、人事制度の設計からトイレのトラブル解決までなんでもやります。

リーダーシップを磨く

リーダーシップという言葉はHRの界隈では最も重要なキーワードのひとつです。

採用ではリーダーシップの有無を測定したり、人材開発ではその醸成が大きなテーマになり、抜擢では最も重要な要因となります。

■■■
私は最近、自身のリーダーシップを試される機会がありました。
私がやりたい方向をうまく示すことができませんでした。なんとか「通そう」とだけ考えていたのです。
そうではなく、私がやりたいことをきちんと説明しなければなりませんでした。
内容は通ったのですが、私がそのときにリーダーシップを示さなかったことがあとあと響くような不安を覚えています。