総務人事の日々

渋谷の中小企業で総務人事。本職は人材開発です。が、人事制度の設計からトイレのトラブル解決までなんでもやります。

レイアウト変更、席替え

席替え。小学生の頃はワクワクドキドキの行事でした。

しかし大人になってもそれは変わらないようです。

来期に向けてオフィスレイアウトの変更が計画されています。
これが全然まとまらない(苦笑)。軽い社内衝突が起きています。

部門の都合を優先させて、全体視点を持って・・・なんてできるわけないですよね。

昨日、取締役二人で苦心してとりまとめた案が特定の部門の利害で「ゼロベース」になってしまいました。
もうなにがなんだか。

とはいえ席替えに効果があるのも実感しています。
今回のレイアウト変更に先駆けて総務人事だけ先に動いたのですが、気分がガラリと変わりました。
今回はかなり長距離な移動だったので(逆サイドへの大移動でした)、周囲の環境が全部変わりました。
周囲の人たちも私たちがおここにいることに新鮮味があるようです。

いつもは接点がなかった人たちと情報を共有し、ちがう動線を経験しています。
会社を違った方向から見ることができています。

ということは今まで近かった人が遠くなったということでもあるので、そちらの人間関係も注意してメンテナンスしなければ、とも思います。