総務人事の日々

渋谷の中小企業で総務人事。本職は人材開発です。が、人事制度の設計からトイレのトラブル解決までなんでもやります。

新年仕事はじめ

新年の仕事初め。

みんなお客さんに挨拶まわりに出ています。
全体的にのんびりしたペースで、社内は静かです。

ですが、総務は結構バタバタしています。
年末に比べれば「忙しい」という感じではありませんが、社内メンバーとのギャップと比較すると十分忙しいです。
忙しさの理由は

・年末年始休業中にたまっていた郵便物の分類
ただでさえ多い郵便物。たまっている。さらに年賀状。分類と配布と整理に30分以上はかかってしまいます。

・年末行事の片付け
最終日の納会のあと、片付けをしたつもりでしたが、細かいものが残っていたりするものです。
そして残っていたものについても「???」。これは一体何で、なぜここにあるんだろう??というものが珍しくありません。お休み明けなので記憶も遠く・・・。少ない情報で処理しなくてはいけません。

・年末退職者のあれこれ
年末を最終出社日として退職した人、契約が終了した人の手続きがあったりします。
すっかり忘れていてアカウントを削除し忘れていた、なんてこともありました。

などがありますが、要するに長い休暇をはさんでいるために記憶が曖昧になっていることが最も危険です。
営業日としてはまだ2日めですが、日付は5日。
ルーティンを復旧しなければ。

広告を非表示にする