総務人事の日々

渋谷の中小企業で総務人事。本職は人材開発です。が、人事制度の設計からトイレのトラブル解決までなんでもやります。

研修を共有した仲間とつながっておくこと

大型の研修のお手伝いをしてきました。
かなりガッツリなお手伝いで2泊3日にお付き合い、研修全体のコーディネートをしました。

 

とても充実感のある研修でした。講師の熱意、情報量、参加者の熱意、創意工夫によって全員が全力を尽くす時間になれたと思います。最近は専門職の現場もとても忙しくなっています。次から次へと仕事が降ってきます。
ですから、この専門職が持つ本質的な考える方法・考える態度を養うことが難しくなっているということを耳にすることがあります。今回の研修は、現場ではなかなかできなくなってしまっている「じっくり考える・何度も考える・なぜなぜと考える」ことに挑んでもらいました。

 

本当に素晴らしい3日間でした。
弊社のメンバーも2名参加したのですが、あんなに楽しそうな顔はなかなか見なかったなあ、と会社の環境について反省です。

 

あまりにも素晴らしい研修だったので研修コーディネーターとしてもうひとつ仕掛けます。SNSのグループでしばらく学びを深める期間を共有しようと思います。
研修はとかくその日で終わってしまいます。研修の記憶はだんだんと遠くなります。
ちょっともったいないですね。

幸い、運用に協力してくれそうな方もいますのでまずはグループを作って、研修で使用した教材や成果物を共有してみようと思います。新しい価値を提供することができるでしょうか。