総務人事の日々

渋谷の中小企業で総務人事。本職は人材開発です。が、人事制度の設計からトイレのトラブル解決までなんでもやります。

社外人材育成担当者という立ち位置を目指す

弊社のような規模の企業には、出入りの営業さんにベテラン腕利きの方が担当になることは少ないです。だって弊社からの売上は年間100万円にもならないです。そりゃ仕方ないです。
当然、弊社にいらっしゃるのは若手、新人の方ということになります。

正直に言えば、彼ら・彼女らは営業担当としては物足りないです。知識も技術も足りないし、議論にもならない。

しかし、あるとき気づいたわけです。
うちに若手しか来ない構造は変わらない。だったら彼ら・彼女らに成長してもらうしかない。その成長に相乗りさせてもらおう。
そこで私は、自分自身を彼ら・彼女らの「社外育成担当」と位置づけました。
そんな想いで若き営業マンたちと接しています。

ただ時として、やりとりの中ではキツイことを言ったこともあるかもしれません。

でも謝りません。
その時は本当に「なんてヘタクソなプレゼンテーションなんだ」と思ったし「なんの準備もせずに来たな、小さい会社だと思って舐めてやがるな」と感じたんです。それは事実です。

しかし、憎くて言ったわけではありません。
あなたと、御社と一緒に仕事をしたいからです。

実際に何名かの方は大きく成長されました。
もちろん私の影響なんてゼロに等しいでしょう。でも彼・彼女の成長・変化を見逃さなかったという自信はあります。

いい営業になってきた方、何人かいらっしゃいます。