総務人事の日々

渋谷の中小企業で総務人事。本職は人材開発です。が、人事制度の設計からトイレのトラブル解決までなんでもやります。

役所のウェブサイトで立ち尽くしてしまいました。

とある申請手続を調べるために■■省のウェブサイトへ。

 

補助金が出る政府認定の民間サービスというのがよくあります。

社内でその制度を使いたいメンバーがいるため、どの事業者のサービスがその対象なのか調べようと考えました。

 

そして、■■省のウェブサイトへ。

 

たしかにありました。対象となるサービス事業者一覧。

しかし、日本全国の事業者の一覧です。ページの下まで行ってもまだ北海道。どうやらこのリスト100ページくらいあるらしいです。

検索機能もついていますが、結局20件くらい残ります。

 

役所ですから、どこかを推すこともできないでしょう。

費用を高く払ったら上位表示されるという仕組みにもできないのでしょう。

でもあまりにもこれじゃ…。

 

ウェブの情報はたしかに豊富です。でもこれではまさしく「情報の海」。この中から自分に必要なただ一つを見つけるのは絶対に無理です。

公共団体とウェブの関係はまだまだ改善の余地がありますよね。