総務人事の日々

渋谷の中小企業で総務人事。本職は人材開発です。が、人事制度の設計からトイレのトラブル解決までなんでもやります。

総務で最も夢と希望がある仕事

総務人事の仕事は地味ですが、夢と希望にあふれた仕事もあります。

採用や人材開発などもそうですが、一番胸が高鳴るのがオフィス移転の仕事ではないでしょうか。

 

現在、具体的な計画はないものの、不動産屋さんと定期的に情報交換をしています。

条件に合いそうな物件が出たら内覧に連れて行ってもらったりします。

今日も、渋谷近隣の物件を2つ見に行きました。とても賑やかな駅チカの繁華街の方面。どちらもアクセスは抜群ですし、(嫌いでなければ)とても活気のある街並みはエネルギーになるのではないかと思います。

 

渋谷周辺は再開発が進んでおり、地価がとても高くなっています。スタートアップのITベンチャーが何社も集まり、急速に拡大してオフィス需要がとても高いです。弊社のような昔ながらの企業が出せる条件とはずいぶん差があるようです(笑)。

 

ガランとした部屋を案内してもらいながら、ここに会議室、ここにちょっとした打ち合わせスペース、この部門がこのへんで…などと限りなく夢が広がります。せっかく移転するのであればメンバーが気持ちよく仕事ができるところにしたいですよね。

あれこれ仕掛けを考えながら内覧をするのは本当に楽しいです。

 

動く金額も大きい仕事なのでテンションも上がります。