総務人事の日々

渋谷の中小企業で総務人事。本職は人材開発です。が、人事制度の設計からトイレのトラブル解決までなんでもやります。

総務の「神対応」は通常業務です。

今朝、社内に人の気配が少ない時間帯。

お客様から電話がありました。大変慌てた様子でした。

 

詳しいことは申し上げられないのですが、弊社の担当者に預けているものを大至急返却してほしいとのことでした。バイク便を使えばあっという間に解決するのですが、肝心の担当者がまだ出社していません。3人とも(笑)。

 

ここでわたしはパチンとスイッチが切り替わります。

総務の人から営業担当代行に。

総務の人であればルールと秩序を守ることを常に考えていますが、営業担当代行になったら徹底的に顧客満足を目指します。

「対応していただいてありがとうございました」ではなく「もうできたんですか??」と言われるレベルの対応をしなくてはなりません。

 

社内にいるメンバーと協力して、モノの捜索をして発見。お客様に直接連絡をしてモノの確認・確定をして最速でできる発送の手続きをしました。おかげさまでお客様が望むタイミングより1時間早く終わらせることができました。

 

神対応」と自分で言うのもなんですが、お客様も弊社の担当者にもまったく負担をかけることなく要望を上回った対応でした。

そしてこれが当たり前のことなのです。「神対応」は総務の通常業務です。