総務人事の日々

渋谷の中小企業で総務人事。本職は人材開発です。が、人事制度の設計からトイレのトラブル解決までなんでもやります。

衛生管理者試験を受けます。

衛生管理者試験を受けます。

50名以上の被雇用者のいる会社では必ず置かなければいけない有資格者です。

 

実は弊社にはいませんでした…。ですのでこのたびわたしが試験に挑むことになりました。

 

お勉強は嫌いではありませんが、なんていうかとても「かったるい」です。

まずはこの資格試験に対する自分自身のモチベーションを立てるところからやります。

この資格をとることでできること、取得の過程で得られるもの。

 

実務をやっているのでそれほど違和感のある領域の勉強ではないですが、なぜ自分がこの勉強をしないといけないのか考えることは自分のキャリアを考える一助になるようにも思います。

 

衛生管理者って職場のことを大切にする責任者ですから。