総務人事の日々

渋谷の中小企業で総務人事。本職は人材開発です。が、人事制度の設計からトイレのトラブル解決までなんでもやります。

はずしたプレゼンテーション

社外の方と打ち合わせをする機会がありました。

 

ある方が提案を持ってきました。きちんと紙にまとまっています。

誰も予想していませんでした。

 

早速プレゼンテーション。

ところが内容がまったく的を射ていないのです。その会合が求めている内容と無関係の抽象的な内容が多く、そもそも論にすらなっていません。当然参加者みんな「?」。

終わった後の冷たい沈黙。ご本人は大変満足気です。

 

まあ言いたいことを言い切ったからいいのかな…。前から言いたかったのかな。自分は知識があることを示したかったのかな。

 

わたしはその人を貶めるつもりはありません。ただ、相手の要望を受け止めずに何かを提出するのはとてもよくないな、と感じました。