総務人事の日々

渋谷の中小企業で総務人事。本職は人材開発です。が、人事制度の設計からトイレのトラブル解決までなんでもやります。

翁にワークショップを依頼

翁にワークショップのデザインを依頼しました。

翁は日本でも有数のワークショップデザイナー、ファシリテーターです。業界で最も有名な方と言っても過言ではありません。そもそもそんな方にワークショップのデザインを依頼できること自体がとてもありがたいことなのであります。

 

簡単にメモをつくって来たんだけどさ、というメモを今日、見せていただきました。

その時点ですでに様々なしかけがあります。人間の心がどう動くか、何を得られるのか。共有できることのイメージに素直に感動しました。

 

わずか90分なのですが、アウトプットとして回収できるものもしっかりと設計されていました。そのアウトプットに書かれる予定のことはまさに今回のワークショップのキモ。なるほど、そんなふうにアウトプットに至るのか、とこれまた感動です。

 

非公開のものなので詳細をお伝えできないのが残念ですが、実施後にオープンにできそうなことはオープンにいたします。