総務人事の日々

渋谷の中小企業で総務人事。本職は人材開発です。が、人事制度の設計からトイレのトラブル解決までなんでもやります。

防犯意識の向上

総務の仕事には防火防災防犯も含まれます。
あまり目立つことではありませんが、実は何よりも最優先の仕事です。

いつ起きるかわかりませんが、首都圏を直撃する震災については準備を怠ることはできません。
最悪の場合を想定しておいても実際にはどこまで対応できるかわかりません。
社員の命を守る、ということを思うと戦慄が走ります。

災害だけでなく、犯罪にも注意しなければなりません。
本社から離れたビルにあるオフィスで、誰かが単独で作業をする場合や深夜まで社員が残っている場合の 安全対策は十分なのか、いろいろなシチュエーションを考えるとどれも万全ではないように感じてしまいます。

■■■
今日、別施設に行った際、施錠忘れがありました。
行ったのが昼間の時間ですから緊張感はなかったのですが、「いつから施錠忘れだったんだろう。誰かが侵入することは可能だったはず」と考えると急に怖くなりました。
幸い、業者さんが一緒だったので作業中に各部屋を確認することができましたが異常はありませんでした。

もしこれが女性ひとりで行った場合だったら?
もし本当に誰かが中にいたら?

単なる施錠忘れというミスではすまないことが起きてしまいます。
万が一に備えて社員にも意識づけをしておく必要があります。 
本社に戻ってすぐに防犯についてのアナウンスを流しました。 

「今まで何も起きていないからこれからも起きない」 というのは何の保証でもありません。