総務人事の日々

渋谷の中小企業で総務人事。本職は人材開発です。が、人事制度の設計からトイレのトラブル解決までなんでもやります。

今日のできごと

・総務のお仕事。
本社とは別に借りている建物にある設備。ちょっとした補修がありました。
大した作業ではなかったのですが、この物件を管理している(?)という業者さんからお電話。工事の内容やスケジュールなど。説明するような内容がないくらい「そのまんま」の説明をしました。しかしこの程度の補修でもアレコレ横槍が入るとは。この地域はわりと古い商店街です。いろいろな利権(みたいなもの)が入り組んでいて「俺は聞いていない」という人が突然現れるので面倒です。

…客はこちらなのですけれど。

・業界団体の再編の話。
弊社の所属する業界。その業界団体(なんとか連盟とかなんとか協会みたいないものです)を組織再編するというお知らせ。変化の波はどこにでも押し寄せてきています。

・あるワークショップの設計の話。
研修をやることになって、その最後にふりかえりのワークショップをすることに。時間がとても短いのですが、その場にあるいろいろなリソース(要するにその場にいる人たち)を最大限に利用して参加者の学びを深める設計をしました。まだまだ生煮えですが、当日までになんとかカタチにしたいです。

・電話対応の話。
会社には電話がかかってきます。私も電話をとるのですが、正直面倒くさい。
でも考えたのです。面倒くさがってやるのは本意ではないな、と。
ではどうすれば自分がおもしろくなるのか。
「日本一美しい電話対応」を目指そうと思います。
ほとんどが取次なのでそう難しくありません。自分の持てるすべてのスキルを駆使して工夫します。
「御社はあの人が出るととても安心します」と言われるレベルまで高めたいです。