総務人事の日々

渋谷の中小企業で総務人事。本職は人材開発です。が、人事制度の設計からトイレのトラブル解決までなんでもやります。

新しいことを勉強しよう

実は私はシステム部門も管掌しています。
コンピュータシステムはまったく専門外ですが、「総務」という範囲で担当しております。

配下のエンジニアはとても優秀で、さっさといろいろなものをつくります。そして安定した運用をもたらしてくれています。

そのエンジニアにはアシスタントがいます。技術的にはまだまだ・・・なのですが人柄がよくヘルプデスクとしてとてもよく動いてくれています。ただコンピュータの技術が如何せん未熟なことと、専門領域と呼べるものがありません。

そこで、アシスタントにはWordpressを覚えてもらうことにしました。
しかし、一人でやるのでなく、私と一緒に勉強です。
私が管轄している採用関係のHPがあるのですが、そちらがまったくメンテナンスできておらず…。

私も実際にWordPressを触って更新作業を行わなければいけません。
ですので一緒に勉強です。
オンラインの動画講座があるのでそれを一緒に見ながらやってみようと思います。

世の中にはオンラインの動画講座があるので、そういうものを社内の勉強会で使えないものかと考えていたところです。ですので早速自分がモデルケースになってみたいと思います。