会社にとって社員の好奇心ほど大切な資本はない
担当の取締役とちょっと話したこと。
来期の人材開発施策について話していたのですが、話はこんな方向に。
「好奇心が強くないといけない」。
そんな人が多い会社じゃないといけない。
そうじゃないと事業もうまくいかないし、そもそもオレたち楽しくない(笑)。
「好奇心」は育てられないから採用で解決、というのがHR界隈の常識です。
本当にそうかな。
あっち側でMさんとNさんが話してる「メジャーリーグの今シーズンの見通し」が会社にとっての資本になることもあるような気がするんです。クライアントとの雑談で役に立つ、とかそういうレベルでなく。彼らのあの熱中っぷりは価値があると感じるんです。
誰かの何かに対する「いいね!」がお客様の課題にアプローチするヒントになるかもしれません。
社員の好奇心って最高の資本なんだよなあ…。
来期の人材開発施策について話していたのですが、話はこんな方向に。
「好奇心が強くないといけない」。
そんな人が多い会社じゃないといけない。
そうじゃないと事業もうまくいかないし、そもそもオレたち楽しくない(笑)。
「好奇心」は育てられないから採用で解決、というのがHR界隈の常識です。
本当にそうかな。
あっち側でMさんとNさんが話してる「メジャーリーグの今シーズンの見通し」が会社にとっての資本になることもあるような気がするんです。クライアントとの雑談で役に立つ、とかそういうレベルでなく。彼らのあの熱中っぷりは価値があると感じるんです。
誰かの何かに対する「いいね!」がお客様の課題にアプローチするヒントになるかもしれません。
社員の好奇心って最高の資本なんだよなあ…。