総務人事の日々

渋谷の中小企業で総務人事。本職は人材開発です。が、人事制度の設計からトイレのトラブル解決までなんでもやります。

中小企業の課題はHRDマーケットで放置されている

とある企業の社長様とお話しする機会をいただいた。
管理本部長、部門マネージャーの方も一緒に。

ちょうど弊社と同じくらいの規模の企業だったため、人事に関する課題の共通点も多くとても有意義でした。
問題意識、施策の方向性が非常によく似ていました。

話題の中でHRDサービスのことに触れることがありました。
夜に出ている人材系サービスは大企業向けであることがほとんどです。
特に研修などの人材開発サービス。

そういったベンダーの方と話していても、事例が大企業ばかりだから、ピンとこないことがあるということで盛り上がりました。中小企業ってこんなにたくさんあるのに、大手サービスからは漏れているんですよね。とはいえ私も人材系の企画営業をやっていた頃は、大企業ばかりにアプローチしていました。
だって中小企業はお金を出しにくいんですもの。

それが今や中小企業の人事の立場になって、なぜ出せないのかがわかります。

しかし日本の企業の多くは中小企業です。
私たちのところにも人材サービスの光があたるといいな、と思っています。