総務人事の日々

渋谷の中小企業で総務人事。本職は人材開発です。が、人事制度の設計からトイレのトラブル解決までなんでもやります。

プロフェッショナルの矜持

業界団体の会合があり出席してきました。

専門職の集まりです。10名ほどの集まりだったのですが、みなさんこの業界、職種で20年やっている人たち。
多くの顧客の問題を解決してきたいプロフェッショナルばかりです。

業界の活性化についての分科会だったのですが、ふだんはむっつり黙っているようなザ・職人というタイプの人でも業界のこと、業界の若手のこと、顧客のことを考えて、今後どういった取り組みをしていけばよいのか、次々にアイディアが出してくださいました。

職人として成熟すると、自分一人の技術のことだけでなく広い視野からものごとを捉えられるようになります。
これでこそプロフェッショナルです。技術も知見も惜しみなく分け合うすばらしい会だったと感じました。