総務人事の日々

渋谷の中小企業で総務人事。本職は人材開発です。が、人事制度の設計からトイレのトラブル解決までなんでもやります。

苦手な領域

総務人事を手広くやっていると、得意不得意が当然あります。
そもそも私のコアは人材開発ですから総務仕事はサブです。

ところが、社内で起きるトラブルは総務絡みのことが多いです。設備が古くなって壊れていたり、使い勝手が悪いから手直ししたい・・・などなど。

特に苦手な領域は「電話回線」です。
電話はNTTを中心に回線関係がゴチャゴチャと入り乱れています。いろいろな会社が絡んできます。
電話のしくみ、主装置のしくみ、回線のしくみなど知らないことばかりです。

そもそもそういったわかりづらさがあって、さらに拍車をかけるのが各社の窓口!
こちらが電話のしくみに詳しいつもりで専門用語使って話すのはやめてほしい・・・。

ほかの分野の業者さんもそういった傾向がなくはないですが、電話に関する業者さんについては拍車がかかっているように思います。何の話かちんぷんかんぷん・・・。だからますますこちらは苦手になるという・・・。

まあしっかり勉強しろよ、ということなのでけれど・・・。