総務人事の日々

渋谷の中小企業で総務人事。本職は人材開発です。が、人事制度の設計からトイレのトラブル解決までなんでもやります。

新年だし仕事の棚卸し

社内がバタバタしていないこの期間に、仕事の棚卸しをしています。

といっても自主的に始めたものではなく、来期の組織変更に向けて、人事・総務まわりの作業をいろいろ切り分けておこうと担当役員と話したからです。

「たすくま」というアプリでタスクのログをとっているので、2015年に着手した作業、プロジェクトを一気に吐き出してみました。

見てみるとなんと種類が多いことか。

人事制度の設計からトイレの掃除まで。
なんでもやっていますね、本当に。

どこに注力していくか。
そして我が部門(2名体制)のままでいいのか?!

考えるだけでも楽しいですね。