総務人事の日々

渋谷の中小企業で総務人事。本職は人材開発です。が、人事制度の設計からトイレのトラブル解決までなんでもやります。

担当取締役が変わってきました

「人事評価は成果の査定だけじゃなくて、成長を促すツールじゃないとな」
 
人事担当の取締役(HR未経験)が突然こんなことをおっしゃったので腰を抜かしそうになりました。
今までいろいろお伝えしていたことをご理解いただけたようで…。
 
ようやく社内でHRのことをHR目線で話せる人が…(涙)。
「こういう状況の社内の人事はこうしなきゃだめだろう」とか「人事の仕事は希望を示すこと」とか熱いHRディスカッションでございました。
中小企業だからこそできる「会社の価値観-事業コンセプト-顧客への提供価値-収益構造分析-報酬設計-評価制度設計-採用戦略-育成制度設計」を一貫してデザインできる体制ができつつあります。
 
それにしても「社内の全職種のジョブディスクリプションをつくれ」という宿題をいただいたのですが、中小企業とはいえ半年はかかるかなー、なんて思ってたら1ヶ月ですって。
 
人事コンサルタントの方に見積依頼して見せてやろうかしら…。