総務人事の日々

渋谷の中小企業で総務人事。本職は人材開発です。が、人事制度の設計からトイレのトラブル解決までなんでもやります。

いわゆる新卒一括採用はやりません。

弊社ではいわゆる新卒一括採用は行なっていません。
今後もやりません。

理由はなによりもそこにかかる労力が多きすぎるということです。

弊社のような中小企業はどれほど仕事内容に魅力があっても、名の通った大企業さんとは勝負になりません。
もちろん、丹念に仕事内容を説明していけば採用することは可能でしょう。
とてもいい人材を採用できる自信は私自身にはあります。

でも、新卒一括採用の業務を始めたら私はその仕事しかできなくなるでしょう。
ほかの総務、人事関係の業務はすべてストップです。
そんなことはできません。

だから新卒一括採用には参加しません。

しかし実は、中途未経験採用の方が効率がいいのです。

立派な大学に入り、きちんとした企業に入り、しっかり教育され、仕事でいろいろなカベにあたり、人に迷惑をかけ、お客様に喜んでいただける達成感を知り・・・しかしふと立ち止まって自身のキャリアをふりかえったときに、専門職をやってみたい、と考える人がいます。

そういう人たちを対象にした方がはるかに効率がいいのです。

この業界で中途・未経験可で採用活動を行なっている会社はありません。
ですからそのニッチをねらうとなかなかおもしろそうな方たちが集まります。

ですから弊社には新卒一括採用をやるモチベーションはまったくないのです。