総務人事の日々

渋谷の中小企業で総務人事。本職は人材開発です。が、人事制度の設計からトイレのトラブル解決までなんでもやります。

中途採用の新入社員を迎える

中途採用の新入社員を迎える準備をしています。
弊社は全員が中途採用で入社します。

(まれに「実は就業経験がなくて事実上の新卒だった」ということもあるようです)

中途の経路はおもに2つ

1.業界未経験者の中途採用
2.業界経験者の中途採用

2.について。

弊社では人材の要素として3つ考えています

(1)クライアント対応力
(2)技術力
(3)社内対応力

この3つの要素をバランスよく育成していくことが大切です。

業界経験者の中途採用で問題になりそうなのが

(1)と(3)。もちろん、社内適応がうまくいかなければ何にもなりません。
それは相性とかそういう問題ではないと考えています。

目標の与え方、社内の人的ネットワーク構築のサポート、本人に対する期待、そいうことを新入社員と共有していなければいけません。

中途採用、キャリア採用であればこういったことは自分で「嗅ぎつけて」、社内のポジションを自分で構築してくれることがありがたいです。

しかし、結果的にうまくいくことはあっても誰にでもできることではありません。


彼はリソースです。リソースですからメンテナンスが必要です。
もちろん人間ですから自分で居場所を確保することも重要ですが、彼を人間扱いするのは別領域です。

そのような疑問を社内でも聞きますがいつも思うのです。

・新人を受け容れるのが得意な職場ですか?
・新人を受け容れる準備、どのくらいしていますか?

問題は新人でなく、社内の環境です。
ですから新入社員入社というイベントを利用して社内環境の支援を行なっている、というのが本音です。