総務人事の日々

渋谷の中小企業で総務人事。本職は人材開発です。が、人事制度の設計からトイレのトラブル解決までなんでもやります。

人材開発施策のつくり方

現場のニーズだけで研修をつくってはいけないと思う。

その前に教育の体系をつくっておくべき。

そのためには人事評価を利用する。人事評価の項目の向上を研修の目的にする。その目的を達成するための研修を設定する。

であるからそもそも人事評価項目が人材要件を網羅し、その開発が高評価の要件になっていないといけないだろう。

人材開発は、人事評価制度を担保にまわすのが理屈としては正しいと思う。 

人事評価はPDCAの「C」。これをないがしろにしていいわけがない。

ましてや目標管理制度・・・。
全社の業績向上に貢献する十分な目標を社員が立てられるという担保はどこにもない。
まずは人材要件から会社がパフォーマンスを求めるべきなのではないかな、というのが私の考えです。