総務人事の日々

渋谷の中小企業で総務人事。本職は人材開発です。が、人事制度の設計からトイレのトラブル解決までなんでもやります。

新卒一括採用にはのりません。

弊社は新卒採用をやりません。
今までは偶然、しかし私が入社してからは「戦略」です。

最大の理由は学生の大企業志向。
しかしこれにモンクをいうつもりはありません。働いたことのない学生が大企業を志向するのは当然です。 
そんな新卒市場に打って出て勝てるか?

勝てます。たぶん優秀な方を納得して採用することができます。
でもやりません。勝つための労力を捻出できません。

私は人事だけでなく総務も担っています。業務が多岐にわたります。
それをすべてやらなくていいのであれば・・・という条件つきになってしまいます。

ですから弊社の採用戦略は、中途採用中心になります。

弊社のような専門職で、未経験の中途採用をしている企業は大変少ないです。
そんななか、弊社は「未経験中途採用」を行なっていますので応募者であればかなりの数を集めることができます。

 新卒で大企業などちゃんとしたところに入社して、数年、しっかり鍛えていただく。お客様に振り回されたり、社内に迷惑をかけて先輩を徹夜させるようなことになったり。そんな修羅場で鍛えられた若い方がふと自分のキャリアについて考える。その考えのなかに新卒のときに叶わなかった専門職への挑戦をしたい、そんな気持ちになった方を採用していきます。

仕事の現場で実際に感じた専門職の必要性は、学生の語る知識としての必要性とはやはり質が違いますもの。