総務人事の日々

渋谷の中小企業で総務人事。本職は人材開発です。が、人事制度の設計からトイレのトラブル解決までなんでもやります。

社内報をやってみる?

総務人事というのは会社のコミュニケーション流通などについて考える・企画する・運用する立場です。
・会社が現在どういう状況なのか
・顧客の要望はなにか。それに応えられているか
・社内の誰がどんな状況なのか
・これからのスケジュールはなにか。突発的に起きることで備えておくべきことはなにか

こういった情報が社内で適切に流通し、共有されていることはとても大切なことです。
ある程度、自身の行動を判断する基準になります。

なのですが、弊社はこういうのが実は苦手です。
職人肌の仕事師が多いため、なかなか共有が進みません。一時期流行したナレッジマネジメントみたいなものも整備したりしましたが、運用の面倒さがネックです。誰がこの運用の責任者なのか曖昧になってしまいます。

 

もっと手軽にいろいろな情報共有ができないものかと考えていました。
簡単にWebサイトがつくれるような感じがいいです。ブログという手もあります。

そんな感じでツールを探していたらちょうど良さそうなツールが。

gigazine.net

 

社内情報なのでクローズな運用が必須という意味でもよさそうです。
わたしの手元だけで製作することができます。まずはこのツールで「社内報」的なものをつくってみるつもりです。

 

いつもいつも感心、いや感動するのはこういうツールがすぐに手元で使えること。
簡単につくれて、印刷したり、配布したりする必要もなく、情報の流通まで担ってくれる。置いておけばいつまでも自分の代わりに説明し続けてくれる。

インターネットのこういうところがとても好きです。