総務人事の日々

渋谷の中小企業で総務人事。本職は人材開発です。が、人事制度の設計からトイレのトラブル解決までなんでもやります。

嘘をついて人を採用するのはやめた方がいい

採用活動を行なっています。

中途で未経験者を募集しています。弊社の事実上の新人採用です。

  

募集状況や選考が芳しくないということはちょっと置いておいて…

 

今回お会いした数人の応募者から「入社したけど、採用活動のときに聞いた話とちがう」という退職理由を何度か聞きました。

  

・応募のときと職種がちがう

・時間外手当は別途のはずが「込み」だった

・新規営業はないと言われたのに新規のテレアポばかりやらされる

・産休・育休制度はあるが、使ってもらうのは困る

 

などなど。

たった数人でこれだけ出てきました。

聞いていたのとちがう、と言うと「社会は厳しいところ、甘えるな」という声が聞こえてきそうです。

  

でもさ、実際にせっかく採用した人がそれで退職してしまっているんだからホントにもったいない。

仮入部期間が終わって本入部になったら対応が変わる学校の部活みたいなの、通じる時代じゃないと思うんです。

  

採用担当の人事の人はどんな気持ちで面接してるんだろう。わたしはそれをやれと指示されたら断るし、断れないなら退職します。こちらの心がもちませんって。