総務人事の日々

渋谷の中小企業で総務人事。本職は人材開発です。が、人事制度の設計からトイレのトラブル解決までなんでもやります。

創業50周年を迎えます。

来年、弊社は創業50周年を迎えます。
(実は創業と登記上の創立にはタイムラグがあるので何をもって○周年とするかは社内でも意見が別れるところであります)。

 

ご多分に漏れず、イベントやら事業やらをいくつかやります。社内から実行委員会を募り、わたしももちろんメンバーです。「無難に終わらせることを目指す!」とキリリと言い切れればいいのですが、その程度のテンションでやるには負荷が重いです。
せっかくですから社員と一緒に意味あるものにしたいなーと考えています。

 

わたしたち社員は、50周年という節目の年にたまたま居合わせただけです。「ショージキ、ベツにどーでもいい」と考えることもできます(いや、それがフツウです)。
でもせっかくなので「わたしたちが所属しているこの会社」について想いを巡らせる機会にしたいと思います。

・弊社の原点とはなんだろうか。どんな価値があり、誰に喜んでもらっているのだろうか
・わたしたちはこの会社で何のために仕事をしているのだろうか。
・これから会社が求められることはなんだろうか。こういう時代にこの会社はどんな夢を描くのだろうか

ただのイベントを目指すのではなく、こんな問いに答えることにチャレンジしたいと考えています。