総務人事の日々

渋谷の中小企業で総務人事。本職は人材開発です。が、人事制度の設計からトイレのトラブル解決までなんでもやります。

トラブルを起こしやすい人

社内からあれこれご相談をいただいたときには、事実関係を確かめたあとに、登場人物たちがそのことをどのように受け止めたのかも確認しないといけません。

 

当然ですが人によって受け止め方は異なります。
「なんでそんな風に解釈するんだ」「どうしてそう思っちゃったの」ということもしばしばです。事実関係はわかった、だから結論はひとつだろうと考える人はトラブルを起こしやすいな、と感じます。

 

わたしは人の「受け止め方」を常に気にしています。
主にリスク管理の意味で考えることが多いのですが、そもそも受け止め方が多様であるということ自体に興味があります。