総務人事の日々

渋谷の中小企業で総務人事。本職は人材開発です。が、人事制度の設計からトイレのトラブル解決までなんでもやります。

新人はゆとり世代

今日から新入社員がはいりました。
弊社は新卒採用をやっていないので中途採用です。しかし今回入社した彼は24歳。新卒2年生です。弊社では未経験であっても26~29歳で入社することが多いので異例の若さです。
今回は最終面接が2名で、彼になりました。若さに賭けたところはあります。
弊社で初の本格的なゆとり世代の入社です。

 

わたしはいわゆるゆとり世代の人たちのことが好きです。
人事の世界ではいろいろと言われたことがありましたが、彼らの受けてきた教育は決して間違っていません。自分の価値観にしっかりとものごとを照らして考えるクセは評価すべきことだと思っています。

 

彼に対する説明も今日は特に丁寧にしました。会社の制度がなぜこうなっているのかをしつこく説明しました。中小企業に入るのは不安でしょうから、それをぬぐうためにも丁寧さを心がけました。

 

さっそく現場仕事を手伝ってもらっています。よくがんばっています。