総務人事の日々

渋谷の中小企業で総務人事。本職は人材開発です。が、人事制度の設計からトイレのトラブル解決までなんでもやります。

ヒーローインタビューは人を勇気づけます

とある部門長と一緒に、その部門のメンバーに個別面談をしています。

部門長とわたしと本人の3人。

 

呼ばれて部屋に入ると、人事のわたしがいるので最初は「何事か??」とギョッとされます(笑)。人事の人ってそういうものですよね。

 

インタビューのテーマは「この会社でのこれから」。

部門長がメンバーの成長のためにこういう機会を設けてくれました。そりゃまあキャリアディベロップメント的なアプローチもできますが、シンプルに耳を傾けることに徹しています。

 

この会社で得たこと、これからもっと成長したいと考えていること、自分の向き不向き…。ああ、みんなちゃんと働いて成長しているんだな、と「人の変容」が大好きな人事屋さんとしては感慨深いです。

 

進め方はほとんど「ヒーローインタビュー」です。

自分の足跡と実績をふりかえり、お世話になった人、貢献できた人を思い出すと本人のエネルギーが満ちてくるのを感じます。人材開発のワークショップでは定番のワークですが、ヒーローインタビューをもっともっと活用していきたいな、と考えました。