総務人事の日々

渋谷の中小企業で総務人事。本職は人材開発です。が、人事制度の設計からトイレのトラブル解決までなんでもやります。

がっぷり取り組んでいる日々。まさに総務人事の日々

怒涛の年末にもつれ込んでいます。

「これは本来業務ではないのでは?」「そこまでやらなくてもいいのでは?」と思えることもあります。しかし、できるだけ自分の仕事のウイングは広げていきたいのです。

 

・採用業務

ふたつの大きな案件が進んでいます。

難しいな、と考えていた方がスルスルと進み、内定に。きっちりと戦力になりそうな人を採用できました。

…本日、痛恨の内定辞退。入社に向けて準備を進めていたのでショックです。しかしこの程度のことは実は想定内です。次にいきましょう。この人よりももっといい人を採用しよう、と担当部門長と話しました。

 

もうひとつの案件は、もつれもつれて8回オモテになんとか逆転。1点差を守り抜く!という終盤の大事なところにきています。

 

・人材育成

なかなか成長が見られないな、と思っていた若手。

ついにギブアップが。作業ミス、想定ミス、確認ミス、ありとあらゆるミスが続いて完全に自信喪失です。ううむ、これほどとは。

部門長に叱られた後、本人とわたしで時間をとって話しました。思うようにできないことがとても苦しいようです。とりあえず一通りは聞きました。さて、どう導こうか。

 

プライバシーマーク更新

そうこうしているうちに来年はプライバシーマークの更新です。

いつもやってる気がします。社内監査も無事に始まり、改善ポイントがチラホラと出てきています。

大量の書類にまみれる時期がやってきました。

 

・施設・設備関係

施設に新しいセキュリティをいれたり、サーバー室のパーツを交換したり。

わりと緊急度が高い案件が続きましたが無事にこなすことができました。

 

・営業同行

クライアントに営業同行に。わたしの知見が活かせそうな分野とのことでした。

営業サイドに座ってクライアントと議論をするのはとても久しぶりでしたがやはりとても楽しいものです。クライアントが課題だと思っていることは本当に正しいか?本当の課題は何か?どうすればそれを解決できるか?

わくわくしてまいります。