総務人事の日々

渋谷の中小企業で総務人事。本職は人材開発です。が、人事制度の設計からトイレのトラブル解決までなんでもやります。

日頃の仕事の低品質がトラブルを呼ぶ典型的な例

派遣会社さん。とてもありがたい存在です。

その是非をいろいろと言われることがありますが、人材を見つけてくる能力は本当に信頼できます。

 

なのですが、現在ちょっとモメています。

弊社に来ているスタッフさんと派遣会社さんの間です。そのせいでスタッフさんのテンションがとても下がっています。

 

派遣会社の担当者さんがいろいろとやらかしてしまったり、それだけでなく依頼ごとを放置していたり。スタッフからすれば「登録者へのサービスがよくない」ですし、派遣先であるわたしたちからすれば「(言い方は悪いですが)商品のメンテンスができていない」ということになります。

 

とても悪い状態です。これを機にスタッフが職場を去るようなことになったら最悪です。こちらとしては金額以上のサービス品質を望みません。ただ安定した稼働だっただけにとても困ります。

 

もうあちらも上長が出てきてコトの収束にあたるしかないと思います。

お手並み拝見…ですが、そもそもこの状態になっていることが問題です。日頃、メンバーにどんな指導をしているのでしょうか…。

相手の派遣会社さんは誰もが知っている大手。こちらは中小企業。「ナメた対応だよなー」と感じることもしばしばありました。そのほころびが出ているように感じます。

 

日頃のマネジメントって本当に大切です。自戒も込めて。