総務人事の日々

渋谷の中小企業で総務人事。本職は人材開発です。が、人事制度の設計からトイレのトラブル解決までなんでもやります。

プライバシーマーク作業は続く。

昨年、プライバシーマークの更新があり、無事に終了しました。

ということは来年、プライバシーマークの更新ということです。

 

なんだか年がら年中プライバシーマークのメンテンスをしているような気がしてきます。

 

しかし「年がら年中プライバシーマークのメンテンスをしている」という状態は正しいんですよね。事務的な締切に追われて仕方なくやっていることも正直言ってあります。ですがこういう強制力のおかげで抜け漏れがなくなるわけですね。

ありがたい…しかし手間は手間です。