総務人事の日々

渋谷の中小企業で総務人事。本職は人材開発です。が、人事制度の設計からトイレのトラブル解決までなんでもやります。

特別貢献表彰メンバーの毛色が少し変わりました。

特別貢献表彰のメンバーがほぼ固まりました。

この制度は、マネージャー・取締役が直近四半期で会社の業績に貢献著しかったひとを推薦します。職種、雇用形態は問いません。

 

この制度が始まった当初は人事評価が高い人と重複するのでは…という危惧がちょっとありました(個人的には人事評価の一等賞も表彰してしまえばいいと思います)。前回まではわりと業績が派手な人が選出される傾向がありました。

 

しかし今回は、縁の下の力持ち的なメンバー、業績は今ひとつでも成長著しいメンバーが選出されています。なんとなく風向きが変わったようで興味深いです。

 

この制度があることでなかなか日が当たらないひとにも光があたることはとてもよいことだと思います。特に縁の下の力持ち系のメンバーは面と向かってお礼を言われることも少ないですから、全社として称えることはとてもすばらしいことだと感じます。

こういう風土を育てていきます。