総務人事の日々

渋谷の中小企業で総務人事。本職は人材開発です。が、人事制度の設計からトイレのトラブル解決までなんでもやります。

学びにいきました。

今日は久しぶりに本間正人先生の「ライブ」に。

先生の今日の持ち時間は20分とのことだったので、プレゼンテーションだけかな、と思っていたら短い持ち時間をやりくりしてなんとワークが(笑)。高速ワークでしたが、「どんな講演でも必ず参加型ワークをやってもらいます」とおっしゃっていたのは本当でした。

 

ワークは『ヒーローインタビュー』。いつものやつ、でしたが初めての方とやるとやはりエキサイティングでエネルギーがわいてきます。

 

今日の学び。

 

・「学習」には適応と開発がある。教育施策の目的を切り分けないといけないですね。

・コミュニケーションには浅い・深いがある。当たり前といえば当たり前。

「わたしは・あなたは本当はどう思っているのか」を意図的に確認しあうことが必要。

・失敗はない。それは未成功である。Pre-Success。

・人の才能が開花する時期は人それぞれ。