総務人事の日々

渋谷の中小企業で総務人事。本職は人材開発です。が、人事制度の設計からトイレのトラブル解決までなんでもやります。

成長のスタート地点

わたしは来週から夏休みをいただきます。そんなわけで、今日はちょっとした大掃除をしました。

 

会社の掃除と言えば、「紙の処分」が大部分を占めると思いますが、いろいろなものが出てきました。

 

おもしろかったのは、採用のときの資料です。

今や若手の中心メンバーになっている女性が採用面接の際に書いた課題の作文。

よくまとまっていて、できるだけ多くのことを盛り込もうとチャレンジしたことが見てとれます。内容としては特に見るべきものはないですが(笑)、業界に対してまったくの素人で、これくらい書けていれば合格点でしょう、という感じです。

 

そんなことを考えてニンマリしていました。

彼女はいま、ちょうどわたしの真後ろの席にいます。社内メンバーやお客様とのやりとりを聞いているととても逞しくなったな、と感じます。先輩社員にも「わたしはそうは思いません」とはっきりと伝える意志、集中してバタバタと資料を作り上げている姿、入社して3年目として立派に成長していることを感じます。

本人としてはまだまだ、という意識が強いと思いますがあの作文からしたら大きな飛躍です。

 

近々、本人に作文を見せて今だったら何を書くか、現場に出てから何を学んだのか話してみたいと思います。