総務人事の日々

渋谷の中小企業で総務人事。本職は人材開発です。が、人事制度の設計からトイレのトラブル解決までなんでもやります。

2016年夏休みにあたって

・思ったよりも電車が混んでいます。ゆったり座っていける感じではありません。

・社内は70%程度の出社率。電話はほとんど鳴りません。夏休みはずらしてとるもの、となりつつありますが、盆休みというのはまだまだ厳然と存在しています。

・渋谷の街は、むしろ人出が多いです。観光地ですものね…。

・わたしのところにもオーダーが少ないので、「考える」仕事をがんばっています。イノベーション人材とか、経験学習理論とか、労働生産性とか、タスクの最適化とか。

・台風が近づいているのでそちらが心配です。